2005年03月27日

今日は、朝から曇り雲空・・・肌寒い1日でした。ガクガクブルブル((((;゜Д゜)))


日曜日だと言うのに?忙しくてMパはお仕事ぉ。悲しい
なので、普段と何も変わらない日をMILOと過ごしておりました。(*‾ー‾*)ゞポリポリ
毎日2残業で、お疲れのMパさん・・・
今月ちうに残業からも開放されそうなんでぇ!!
あともう一息っびっくり頑張れっびっくりMパぁ~びっくりびっくりファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ




さて2・・・
今日は、ちと 『?』 な事を思い出しネットで調べてみた事がありますぅ。
その 『?』 な事とは・・・
普段使っている、”こんにちは””こんばんは”

Mマは、今日まで・・・
”こんにちは”は、こんにちは。
”こんばんは”は、こんばんわ。
・・・だと思ってましたびっくりびっくり でもって、そう使って(カキコして)ました。
学校でもそう習った様な気が・・・した様な?しない様な?汗

BUT!!

”こんにちは””こんばんは”
両方共、語尾は 『は』 だったぁ~!!
皆様、知ってたぁ??Mマだけ?こんな事で真剣にネット検索するのは??困った汗
でもね、日本人としてね・・・正しい日本語は知っておかナイとね??汗
(じゃあ、もっと早くに気が付けよ!!って??(*^-^*)>")

どうやら? 『こんにちは』 & 『こんばんは』 っと、声を出して言う際に
『~わ』 と発音する事から間違って使用されてる可能性があるとの事でした。

そして、Mマの様に・・・
片方だけ 『わ』 と思ってた方もその中に(サイト中の掲示板)おられました。
そんでもって、両方共 『わ』 と思ってた方も・・・。


辞書でも調べてみたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『こんばんわ』 では該当ナッシングぅ汗汗 『こんばんは』 だった・・・。

いやぁ~!! 勉強になりましたわぁ!! 1つ賢くなった自分にキラキラ拍手(笑)





☆画像☆
クシャミ寸前のMILO君。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! キョ~レツぶっちゃいくな顔ぉ!!(大爆)

img20050327.jpg


at 15:20│Mマ☆ │